diary

最近は俳優おたくしてます

乱舞祭18うちわ


なんだかんだ言いつつ書く。

 

いつか誰かの目に止まって、思い出してもらえることもあるかもしれないからねえ。

 


ファンサうちわの話。 - diary

 

なんか昔の私すごい事言ってるね、うちわの脱ぎましょうか(物理)とは………。笑

 

完成品

というわけで今回も早速完成品から。
前回も載せてるけど。


f:id:shot0a0loveasami:20190130030140j:image

約1年ぶりの村正さんうちわ。

頑張ったねえ。

 

今回のテーマ

「多分清光の曲歌うでしょ(ネタバレ見た)」

 

いやこれネタバレ見てから作ったんですけど、ほんとになんかそれっぽいことは言ってたんだよね…セトリ見る前から…。

asm☪︎.° on Twitter: "私は青江と村正のデュエットが見たい"

asm☪︎.° on Twitter: "安定と村正の美しい悲劇聴きたいはもう10万回くらい言ったんで(言ってない)今年の短期で清光がJackal歌ったらしいんで村正にkiss for all world歌う権利もあると思うんですよ(とは)"

埋込みしたかったけど全然出てこなかったよ。。あと誤字には触れないで。。。

 

そういうわけで初日にネタバレ見てサイゼで頭を抱えたんだよね…ちなみに終わってからもサイゼでやばかったしんどかったと青江のおたくと死につつ私はさともつみてた…(生きてるやないかい)

 

乱舞祭の前には既に三百年の子守唄再演が決まっていて、大好きなあの衣装はおそらく見納めということで全体的に2部の衣装をモチーフにする方向で、初日のセトリを見てからファンサ面を考えてつくろうかなあと思ってた。したらまさかの曲違いで清光くんの「解けない魔法」を青江さんとデュエットしたとのことで…;;;;

 

そんなわけで今回の要素としては

  • 「解けない魔法」
  • 清光単騎トート
  • リボンのレースアップ

このあたりを中心に、清光くんのおたくをみていて羨ましいなって思ってたものをとりあえず全部ぶち込もうというある意味清光担の地雷を踏みに行くやばい害悪みたいなデザインになりました。(   )

 

だって羨ましいんだもん!単騎のグッズかわいいし、衣装もたくさんだし菱形のあれもかわいいし!あとなんかちゃっかり単騎でJackal歌って村正とおそろの編み込みついてるパンツ履いたっていうし!←

 

っていう部分もありつつ、昨年のうちわでやり残してたものも含めつつで。

 

 

制作過程
f:id:shot0a0loveasami:20190129234146j:image

f:id:shot0a0loveasami:20190129234227j:image

 

この、背景に法被あって公演始まってから作り始めました感。笑

 

1年間手当り次第にそれっぽい紙を買い続けていたので、
f:id:shot0a0loveasami:20190129234459j:image

この量。。。

そりゃ全部使わねえわ。使えねえわ。

 

あと写真にないけどリボンも色々買い込んでた。

 

今まで持ち手にも装飾してたけど、今回はあえて淵がピンクのラメのものを土台にして装飾なしに。

 


f:id:shot0a0loveasami:20190129235448j:image

アイディアとかそういうのと

f:id:shot0a0loveasami:20190129235658j:image

いやいやいや待って雑すぎない????

誰これ書いたの?(A.私です)

 

あと縦に撮れ????笑

(いや編集でどうにかしろよ!笑)

 

表 

ぶっちゃけどちらが表なのか分からんけど。


f:id:shot0a0loveasami:20190130030507j:image

基本衣装の要素を詰め込む計画でした。

 

以前のうちわで、レースアップパンツの要素を入れ忘れていて、作り終わってしばらくしてからめちゃくちゃ後悔したんですわ。。。あとは今回もどこかしらにヘアアクセの要素は入れたくて。

 

ちょうど細いリボンあったから、使えないかなあと。
f:id:shot0a0loveasami:20190130031640j:image

帯状の紙を折って、パンチで等間隔の穴をあけて、リボンを通しています。もうこれ終わっただけでなんか終わった気持ちになった(ダメ) 。金色はマステ2重にしてます。

 

ついでなのでここで書いとくと今回も草模様の紙と、このあと別のマットな質感の紙をうちわの上に貼っています。近くで見ると可愛いんだけどねえ。見えない。笑

 

紋はコピーなので置いといて、まあ皆さん気になってるのはこっちでしょう。笑
f:id:shot0a0loveasami:20190130032750j:image

ちゃんと高さのあるペーパークラフトみたいになってるよ~。クッションつきの両面テープをつかっています。開始5秒くらいでやめようと思った!←

 

デザイン見るとこんなん書いてないんですけど、元は普通に切り絵しようとしてたんですよ…。なんか面白くないなって(?)前回の石切丸様で立体やっちゃったしなんか今回も…と思った結果。清光単騎トートバックのトルソーのデザインがモチーフ。


f:id:shot0a0loveasami:20190130033312j:image

完成系はこちら。

最終的に、ピンクはラメのネイルを塗ったのかな?ジャケットは草模様の黒紙と、スカートだけ別の黒つかってこちらもトップコートかなにか塗ってます。

 

こちらの紋と綱はね、悩んだ挙句物販の帰りにコンビニに走って2部の缶バッジを縮小コピーしました。。。(これが意外と綺麗に出た)綱は雰囲気壊したくなくてちょっとボールペンで汚して馴染ませてる(伝わらない)

 

そしてこれを貼るスペースを

f:id:shot0a0loveasami:20190130035105j:image
作りましたよ、1から。笑

まずひし形の量産がつらい!笑

 

これを先程ちらっと出てきた黒のマットな紙に貼り、火からおろし1晩冷蔵庫で寝かせたものがこちら。
f:id:shot0a0loveasami:20190130035338j:image

(※火にはかけてないです。あと寝かすのも常温で大丈夫です。寒いので暖房でお部屋は温めてください。)


f:id:shot0a0loveasami:20190130040029j:image

今回も、文字の主張はおさえめに。

印刷です。切って貼ってます。使用アプリは安定のphontoさんです。

 

f:id:shot0a0loveasami:20190130035954j:image

表面、完成。

 

裏面
f:id:shot0a0loveasami:20190130041723j:image

…これにしなきゃ使い回しできたのに(   )

まあでもいいんです、1回1回が大事。

 

ビジュアルで持ってた扇子のイメージで、絵の具を飛ばすみたいな案はすぐでてきた。が、絶対人と被るからそれに近くて、なんか近代的な感じのものに。割と何も考えずに切って貼ってます。

 

文字は既存のフォントを印刷して、それをうまいことアレンジしたものを型紙にして切ってます。


f:id:shot0a0loveasami:20190130045824j:image
f:id:shot0a0loveasami:20190130045903j:image

紙は蛍光っぽい画用紙と、パール系のホワイトですね。縁取りむしろ汚くみえるな?!って思ったけど、マジョマジョっぽくて雰囲気は出た。こちらは金色のボールペンです。

 

(…これ作ってる時嵐の「迷宮ラブソング」がめちゃくちゃ頭に流れてたなぁ。)


f:id:shot0a0loveasami:20190130051421j:image

ちゃんと魔法っぽく、杖もつけたよ!

こっちの黒い紙は、キラキラが入った和っぽいものを使っています。

 

ほんとはどこかに差し込みできる部分つくって、文字帰れるようにしようかとも思ったんだけどなんせ時間に追われていた。笑

 

おまけ

うちわじゃないんですけど、今回作ったもの。
f:id:shot0a0loveasami:20190130055047j:image

こちらでございます。あっ、ぬいぐるみではなく、リボンの方でございます。(わかっとるわ)

 

これねえ見てほしいんですけど、

田中しげ美 on Twitter: "大阪も盛り上がったなぁ。 ありがとう! 行くぞー 幕張ー といいつつ 朝から接近 このふた振りのコントラスト、、良いよな。… "


f:id:shot0a0loveasami:20190130064432j:image

真ん中のコードまで一緒!

お店で見つけた瞬間嬉しすぎて刀のおたくのグループLINEに「私天才!!!!」って送った。馬鹿である。

 

実際村正さんが付けてらっしゃるのは日によってちょっとずつ違っていたり、わりとふわっとしていて縦にも横にも大きいのですが、自分のボブの髪の毛に付けるとなると大きすぎて邪魔になるし馴染まないので、なるべく雰囲気を保ちつつ、しっかりと形つくって、サイズもかなり小さめに。実際に髪に装着した図がこちら。


f:id:shot0a0loveasami:20190130070324j:image
f:id:shot0a0loveasami:20190130070412j:image
やっぱり髪染め直したかったな(  )

でも一年前に全頭ブリーチしてピンクにしたの、ここまで伸びたよ。早いねえ。祭参戦の翌日にカレイベで似合ってるって言ってもらったのお世辞でもめちゃくちゃ嬉しかったねえ。しばらくめちゃくちゃお手入れ頑張ってピンクめちゃくちゃ保ちましたもん。笑

 

チュールは端の切り方工夫したので可愛くなったし、リボンのサイズ感も満足でした。いろんな人が褒めてくれて嬉しかった。

 

みほとせは髪の毛切っちゃうからどうしようかなって思ってるけど、まだ少し材料余ってるからヘアピンとかに変えて作り直そうかな。

 

あとは去年の半ばくらいに作った刀ミュのブロマイドを入れるためだけのケースもついでだから。
f:id:shot0a0loveasami:20190130072059j:image 


f:id:shot0a0loveasami:20190130072205j:image

こうなっております。

もとはこれ
f:id:shot0a0loveasami:20190130072444j:image

つながりアルバム 16P | 大量注文・まとめ買いが出来るCanDo(キャンドゥ)公式ネットショップ

私はキャンドゥで買ったけどほかの100均にもあったりする。

 

厚紙に柄の紙を貼った御朱印のような表紙をアルバムにつけています。入る量少ないけど、紙だから切り取れるし追加で買って繋げは増やせるよー。村正さまは既に拡張しています。これ作ってしまったから全部じゃないけどちょくちょく石切丸さんの個ブロも買ったりしている。推しとは。

 

うちわの戦績

戦績(とは)

幕張ラスト2公演入ったんですけど、昼は全くと言うほど通らなくて。笑

 

そしたらね…夜ね…アホほど通った…3回くらい……一回来てどっかいって戻ってきてまたどっかいったと思ったらもっかいきて死ぬかと思った(   )

 

ぶっちゃけこのうちわ作っといてなんだけど私がアイドルだったらどうファンサするんだろって感じなのでとりあえず表見せれたらいいかなって感じだったんですけど、間違いなく魔法かけられて帰ってきました。はい。敗北。なんかもうカテコのチュッチュッしてるのとかね、やりすぎだよ、酸素が薄まっていくのがよくわかったよ…(?) 役になるとファンサというか大胆なことしてくれるのほんとかわいいね。。ギャップがすごすぎて何度見ても耐性がつかないから勘弁してください。。。

 

ちなみに昼夜一緒にいた青江の女、昼だけ髭切に浮気して青江のうちわミリも出さなかったんだけど昼は青江がめちゃくちゃ横通って自滅してたからみんな浮気はやめような。。。浮気ダメ絶対。。。推しはみてるよ。。。。。(巴里で石切丸に浮気した女より)

 

再演はTDCのサイドバルコニーなんであんまり推しが来るのをあまり期待していないのと、先日私事ながら引越しを強要されまして(    )今までより半分くらい狭いワンルームになって今ベットに机置いて生活してるので作業が…今まで机でやって飯をベットで食ってたので…(1回ずつ片付ければいいのでは…)でもギリギリでいつも生きていたい芸人なので部屋を飛び出して自宅バルコニーで作ってるかもしれない(?)

 

そんなわけで今回は真剣乱舞祭2018のうちわの作成記とおまけでお送りしました。長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは。